どんな水が危険?インドネシアの水事情

こんにちは!

 

海外に行ったら絶対に水事情が違いますよね。私は初めてインドネシアに行ったとき、水によって死ぬ目に遭ったことがあります。

 

みんなが安全にインドネシアを楽しめるように、インドネシアではどんな水に気をつければいいか、シチュエーション別にお話ししたいと思います。

f:id:kediri:20200602181559j:plain

インドネシアの概要   

まずインドネシアの簡単な概要を説明します。

 

インドネシアは東南アジアに位置し、人口約2億6千万人の島国です。宗教はほとんどがイスラム教で、地域によってキリスト教ヒンドゥー教など偏りがあります。

 

でも、インドネシアって国名だけ聞くと、あまりピンとこない人もいるかもしれません。そんな人はこんなワード、聞いたことありませんか?

 

南国リゾートのバリ島、コモドドラゴンが有名なコモド島、デヴィ夫人で有名な大統領デヴィ・スカルノなどなど。これ、全部インドネシアですよ。

オランウータンって動物はご存じでしょうか。オランウータンはインドネシア語で「森の人」って言う意味なんです。

 

少し、インドネシアを身近に感じますね。

それでは、本題に移りましょう。

どの水が危険?   

どんな水が危険なのでしょうか、今回は四つのシチュエーションに分けて説明します。

➀蛇口から出てくる水 危険度 高

f:id:kediri:20200602181457p:plain

蛇口から出てくる水は、絶対に飲んではいけません。

 

飲んだら間違いなくお腹が爆発します。上の写真は一見わかりにくいかもしれませんが、インドネシアでは蛇口の水が飲めないことを象徴するような写真です。

 

なぜならこの写真は、

インドネシア人が日本で蛇口の水を飲んでいる写真」だからです。

 

 

めっちゃうれしそうに飲んでました。動画を撮って友達に送ってました。それだけ、蛇口の水が飲めるというのは珍しいことなんです。

②お風呂にたまっている水 危険度 高

f:id:kediri:20200602181955j:plain

お風呂にたまっている水は蛇口の水と一緒です。飲む人はいないと思いますが、こちらも飲めば確実にお腹が爆発します

 

これは私事なのですが、私はお風呂にたまる水を見てその日の水の調子を確認していました。調子のいいときは透明で、調子の悪い日は白濁していました。(私が行った地域が田舎だったからかもしれません)

 

現地の人々はこの水でうがいをしていましたが、日本人にはあまりお勧めしません。

 

日本人は本当にお腹が弱卒です。現地の環境に慣れるまでは飲料水でうがいをしていた方が気持ち的にも安心です。

 

③人の家のご飯の横についてくる水 危険度 中

f:id:kediri:20200602181532j:plain

私はホームステイをしていたのでこういった水を飲む機会が多かったですが、これは屋台のような場所で食事するときも同じです。

 

結論から言うと、「お腹が爆発することもある」位に思っていてください。(インドネシア人は平気です。)

 

こういった水は、蛇口の水を煮沸したものである場合が多いです。

 

しっかりと煮沸消毒されていれば安全ですが、煮沸が甘かった場合アウトです。私はこの水によってお腹が爆発したことがあります。

 

また、屋台では飲み物の中に氷が入っていることがありますが、こいつは危険です。氷は蛇口の水をそのまま凍らしたものが多いからです。(インドネシア人は平気です。)

f:id:kediri:20200602193211j:plain(画像はイメージです)

では氷の入った飲み物が出てきたらどうしたらいいのでしょう。

 

それは、

 

「氷が溶ける前に超高速で飲み干す!」これです。

 

私はこの方法で危険を回避しました。この方法のいいところは、回数を重ねるごとに飲むスピードを緩めることで、お腹を鍛えることができる点です。

 

「そんなことしたくない!!」という人もいるでしょう。そんな人には魔法の呪文を差し上げます。

 

「ミンタ アクア」です。これを言えば、不衛生な屋台でも安全なペットボトルの飲料水が出てきます。

そして、

「タンパ エスこれも最強ワードです。氷が入っていそうな飲み物の後にこの呪文を唱えてください。氷抜きになります。

 

いずれにせよ現地の方が家で飲む水や、屋台の水は日本人にとってリスクがあります。リスクを避けたい方はちゃんとしたレストランに行ってください。絶対に安全です。

④激ずれパッケージの水 危険度 低

f:id:kediri:20200602181521j:plain

プラスチックのカップに入っている飲料水は絶対に安全です。たとえ上の写真のように印字が激ずれしていても、安心して飲むことができます。

 

日本ではこのような商品は欠陥品とされるかもしれませんが、インドネシアでは普通です。

 

日本のように無駄にカチッとしていないところがインドネシアの魅力の一つであり、私がインドネシアに何度も行きたいと思う理由の一つでもあります。

まとめ   

どうだったでしょうか、今回はお腹が爆発するかしないかという観点からこの記事を書きましたが、「お腹が爆発するってなんや」って思いませんでしたか?

 

ただお腹を下すのではなく、爆発する。もちろん実際に爆発するわけではありませんが、私が経験したキツーい二日間については、下にリンクを貼っておくので是非。

 

最後になりますが、インドネシアは本当にいい国です。

 

水事情なんかどうでもいいくらいにいい国です。そこの所、忘れないでください。

ありがとうございました。

 

kediri.hateblo.jp